RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

セレモニー

卒業式シーズンになりました。四月の入学式シーズンと併せて、

春はセレモニーの季節です。

今日はそれらとは少し趣を異にするのですが、

とある授賞式に出席してきました。

まあ、賞は自分に貰える訳でなく私は眺めているだけですが、

受賞された方々の晴れ晴れとした顔に拍手を送っていました。

こういう式に臨んでいつも自分が勝手に悩むのが、

セレモニーとしての厳粛性と、イベントとしての面白さをどう両立

させるかということです。

ぶっちゃけた話、「○○の挨拶」「○○の~辞」といった型通りの

プログラムを忠実になぞることは形式づけられた権威、

厳粛性を体現するために不可欠だと思います。

が、いかんせん冗長に過ぎて、

却って退屈に感じられてしまうことが往々にしてあって…。

緊張感を演出するというのは難しいことです。

その場の空気を支配する相当の力量がいります。

しかも、今回は幅広い年齢層を対象にしていて、子どもも対象に

含まれていただけに、「ちょっと子どもにはむつかしいかな?」

なんて式中、感じていました。

イベントとして楽しめる要素も、もっとあればいいなあと考えて

いたのですが、そこに緊張感を併存させることはいかにして可能か?

……と思考すること二時間。