RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

神戸放浪

画像

7日・8日とまたまた夏休み。

防戦一方でなんとか迎えた二連休。

海の見える場所に行こうと、

神戸市まで小旅行。

ムーヴ号に荷物と豚児らを詰め込み、

一路神戸へ。

西宮まではそれなりに順調だったが

平日だが(だから、なのか)、阪神高速はここから目的の須磨までは

10何キロ渋滞しているという。

だったら、と湾岸の方の高速道路に迂回したが

こちらも大概混雑しており、

二度ほど道を間違えたのもあって

六甲アイランドポートアイランドに無意味に上陸した)

結局須磨に着いたのは出発から二時間あまりが経過した後だった。

最初の目的地は須磨海浜水族園である。

豚児は一度遠足で訪れたことがあり、

思い出を振り返る目的で来た。

僕は来るのが初めてだった。

水族「園」というのはなるほど、

○○館。というように水槽が園内に点在しているからであり、

猛暑の中それらを移動するのは多少手間であったが、

イルカさんのショウなど十分に楽しめた。

その後は須磨周辺をドライブ。

妻の母校等を見学した。山中を少し迷った。

マクドナルドに寄った後ホテルにチェックイン。

珍しい、和室の部屋に加え大浴場。という旅館ライクなフロアである。

畳とフトンの組み合わせに豚児らも大喜びだった。

夕刻。アンパンマンミュージアムに徒歩よりまうでけり。

ここは人の大小に拘わらず一律1500えんの入場料であり

4人家族のウチは財布のダメージが少なく無かったが、

USJなどはこれで一人分ということを考えると

娯楽も楽ではないということをしみじみ思った。

さて、ミュージアムでは暑い最中でも安全に快適に遊べ、

豚児らはこちらも満足であった。

混雑を覚悟して行ったが、平日ということもあり

予想ほどではなく、閉館までの二時間ほどは

実に快適に遊べた。

モザイクのびっくりドンキーで夕食。

大浴場に浸かった後就寝。

高速沿いのホテル&部屋で実に騒々しい一夜であった。

明くる朝は朝食をセブンイレブンにて買い出しに行った後

出発、今度は大阪は海遊館へ。

会社で割引チケットを貰っていたからである。

二日間にわたる水族館巡り。

こちらは高速道路の混雑にも悩まされず、

神戸から40分あまりで到着。速い。

だが、前日からなぜか豚二。

「魚が怖い」らしくロクに見学することもできず

僕と豚二は早々に終了。

大半をマーケットプレースで費やすこととなった。

ファーストキッチンにて昼食後、帰宅。

平日だが(だから、なのか)なぜか高槻市内も

道が混んでおり、無駄に時間がかかった。

夕刻はイオン高槻へ買い物。

正直、知らない道を、しかも

交通量が多くて何車線もあるところを運転するのは苦手で

だいぶ疲れた。

これでもまだ盆休みに比べたら相当マシだとは思うが。

ともかくも早めの僕の夏休みは終了である。

今日からまた仕事にがんばろう。