RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

休息

やっと辿り着いた週末、金曜。

みんなが楽しみな週末金曜の晩。

を襲った惨事、

夕刻には稲妻が炸裂し雷鳴が轟く無法地帯と化した

我が街であるが、

派手にやってるなあと高見の見物を決め込んでいた

我が家。

遅くなったけど

そろそろ豚児を寝かしつけようか。と思っていた矢先、

ブラックアウト。

停電したのである。

それから一時間のあまり、

エアコンも息を潜めた真っ暗蒸し風呂状態の部屋で

豚二は乗用玩具で徘徊、僕はぼんやり外を眺めていた。

妻は飲みに行った先で停電に遭遇、

誕生日でもないのに蝋燭が灯されたとのこと。

豚児はこんな日に限って祖父母宅に行ったばっかりに

あちらで迷惑をかけたようだ。

灯りの消えた夜景。

車のヘッドライトと、いくつか灯っている光は

非常電源か何かだろうか。それだけが明るい。

郵便局は薄明るかった。やっぱり金融機関は

ATMとかがおかしくならないよう

ちゃんと電源が確保されているのだろうか。

月並みだが、電気の有り難さを知った。

電圧が低くしょっちゅうブレーカーを落としていた

田舎の実家と違い、

インフラの整備された大都会大阪で

こんな目に遭うとは思っていなかった。

今日は朝から

イオン洛南ショッピングセンターへ。

セマンティックデザインでは

パンツ、シャーツ、ジャケツを購入。

本当は他にも欲しいものがたくさんあった。

店ごと買い取りたいくらい、素敵だ。

満足して帰宅。

小雨の中、妻が豚児をスイミングスクールに

連れて行ってくれた。

束の間の休憩である。