RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

年金アドバイザー4級受検イン大阪大学

寒い。

先々週もそうだったが、

あんまり検定試験日和という感じではない。

FPの試験やらでよくお世話になった大阪大学豊中キャンパスに

今日も降り立った。

静かで落ち着いたこのキャンパスに来る度に、

「こんなところで学生できたらなあ」なんて夢想するが、

なんと言っても旧帝国大学

文字通り選ばれた者だけが学べる場なのである。

さて、今回受けた年金アドバイザーは

4級。

一般的に4級というとかなり初心者向けで

履歴書にも載せられないが、

この試験もそうで

問題数は50問と多いが3択、

毎年ほぼ同じ問題が出るので

過去問をちゃんとやったら満点すら不可能でない。

。。。が、

僕は準備期間が二週間しかなかったのと、

その二週間ですらちゃあんと勉強しなかったツケが回って、

結果は散々であった。

過去問で「正しいものを選びなさい」

本試験で「誤ったものを選びなさい」と、

そこだけ変えた問題が出たりするので

どっちが正解だったっけ。と混乱したりした。馬鹿である。

今回もすっきりしない。

夕刻に車検を終えた車を取りに行く。

妻が豚児を連れておともだちの家に行ってくれたので

休憩できる。ありがたい。