RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ローダウン

大手企業を早期退職してウチらのグループ企業に再就職している

Aさん。

かつては部長だったと聞いてて僕なんかも平身低頭、

接していたのだがこの人が実に腰が低く、

「まぢ部長閣下ですか」と僕は大層驚いた。

歓迎会なんかでも挨拶を求められると

「私如きはけっこうですから・・・」と遠慮と謙虚、

「偉い人=態度も偉い」という通例の見解にそぐわない人であり

また尊敬もしたものである。

同じように再就職した

Bさん。

こちらはAさんと同様、元課長という偉い肩書きを背負って来られたが

それ以外は正反対。

偉い人は偉い態度。という通例通りの振る舞いである。

しかし、「偉い」と「横柄」というのはまた別問題で、

Bさんの場合後者の要素が強く、

僕なんかは正直うんざりする。

だから僕もいずれはAさんのようになりたいと心から思ったが、

よく考えたら僕は偉くもなんともないのでAさんにもBさんにも

なれないのだと分かった。