RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

車検

ムーヴ号の車検を終えた。

一年落ちの中古で購入して4年目、

2回目の車検である。

かかった費用は総額11まんえんほど。

うち4まん2せんえんは向こう2年間の整備・オイル交換・車検が

ついた整備パックへの加入費用だが、これは前回からの

引き続きである。

自賠責保険が26370えんとかなり値上げされている。

重量税は5000えん、印紙税は1100えん。

このへんはしゃあない。

検査手続代行料は1まん5000えんだった。

勧められた撥水コートやオイル添加剤(断れなかった)で

6000えんほどかかったが

それ以外のプラグの交換など4000えんほど。

合計10000えんあまりの整備代金であった。

まあ、まだそれほど年数が経っていないので

交換するパーツも少ないが、

次回の車検ではもっと費用が嵩むことだろう。

車検といえば代車だが、

僕は違う車に乗れるこの機会がいつも楽しみ。

今回はタントを貸して貰った。

さすが天井高が高く、

広々としている。

僕は頭上が空きすぎてあまり落ち着かないけれど、

家族には好評であった。

と同時に、ムーヴ号のCVTはいかに快適であったかが

よく分かった。

たぶん借りたタントは普通の4速ATだと思うけれど、

変速時のショックが当たり前にあり、

ムーヴ号の無段変速に慣れた身としては

「そういえば軽自動車ってこんな感じだったよな」と

新鮮やら再認識するやらであった。

僕はこの快適なムーヴ号をあと3回、せめて2回は

車検を通してあげたい。

大切に乗ろう。