RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

家庭内LAN

先日購入したプリンタ、

EPSON EP-802Aには無線LAN機能がついており、

同じく無線LAN機能を有するパソコンから

遠隔操作でプリントすることができる。

これを機に、前々から温めていた構想、

「家庭内LAN」計画を実行することにしたのである。

以前、PSPを購入した際にバッファロー社の無線ルーター

設置したのでそこにプリンタはじめ他の機器を繋げばよい。

せっかくなので我が家にある

全てのパソコンを繋ごう。

具体的には、

           無線ルーター       

    ↓        ↓       ↓      ↓     ↓  

デスクトップPC デスクトップPC ノートPC  プリンタ  PSP

   (XP)      (XP)    (VISTA) (EP-802A)

    ↓

  プリンタ

 (MP-600)

…という感じである。

結果からいってこれらの接続は成功し、

ここに載っている全てのパソコンは互いにデータをやりとりすることができ、

全てのパソコンからプリンタを遠隔操作できるようになった。

素晴らしい。

…もっとも、これを使うのは僕一人だけれども。

しかし、完成に至るまでには様々な苦労があり、

LANの難しさを重々思い知らされました。

世間ではデジタルテレビと接続とか

プレイステーションとつないでとかいろいろ喧伝されているけれども、

言われているようなことを自宅で実践してる人ってどれくらいいるんやろ?

コンセントを挿せば動く電化製品、

あるいはUSB接続とも違い、

つないだ上に種々の設定(一つではない)を施す上、

説明書通りにやっても確実には動作しないのがLAN。

特に無線は。

苦労して完成した僕ん家のLANですが、

今のところ有意義な活用法が思いつかないので

それはこれから考えます。