RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

新型インフルエンザ?

ロキソニンボルタレン級の鎮痛剤は、

どんなに熱が高くても確実に効いてくれます。

いまもボルタレンが効いているので喉の痛みもだいぶまし。

その間にごはんを食べたりその他必要な活動をします。

こうやって日記をつけておくのも後々いろいろ役に立つもの。

今日は仕事を早退させて貰って、

行きつけの耳鼻咽喉科で受診。

熱を測ったら37.8℃と、思ったより高く

流行りのアレが胸を過ぎったのですが。

さて。

僕の主症状である咽頭痛と、上記の発熱を訴えたところ、

とりあえず普通の風邪で処理しとくから

もし熱が高くなったりするようだったら発熱外来を受診してね。

とのことでした。

インフルエンザの検査はできないそうで。

発熱外来という言葉に少しく不安を覚えた僕は、

帰り道に保健所に寄っていったのですが

「電話してから来て頂戴」との表示があり、

ここに駆け込んだからといって診てもらえるわけではないようです。

これも経験。と、指定された電話番号をダイヤルしたところ、

よほど混み合っているのかなかなかつながらず、

8回目ぐらいのダイヤルでかかりました。

いろいろ症状を尋ねられて、

先ほどの耳鼻咽喉科と同様に訴えたところ、

どうやら僕はインフルエンザじゃないよ。との結論。

もし心配だったら近所の内科を受診してね。とのことで、

話の内容から推論するに、

僕がインフルエンザと疑われるためには、あと、

38℃以上の高熱、

咳、

胃腸系の症状、

を具備しないとあかんかったようです。

それはそれでよかったのですが、

だからといって僕の発熱が解決したわけでなく、

薬が切れたらまたしばらく苦しまねばなりません。