RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

看護休暇

発症から5日目、ようやく豚児の水疱瘡にも 回復の兆しが見え始めました。 あちこちの水疱が徐々にカサブタ化しつつあるから、 このまま治癒すると思われます。 だけれども、まだ登園許可が下りていないので 明日も引き続き自宅療養ですが、面倒を看て貰っている 祖父母も明日だけは都合がつかないので、 僕が仕事を休んで看病することになりました。 仕方がありません。 僕の会社には、普通の有給休暇とは別に、 家族を看護するための「看護休暇」が年に5日間とれる制度があって、 昨年もロタウイルスやインフルエンザABとかで3日使いました。 独身の頃は存在すら知らなかった制度ですが、 今にして有り難さを実感しています。 でも本当に有り難いのは、制度ではなく こういう時に休ませてくれる仕事、職場なのであって、 以前の営業マン時代ならまさかこんな4月に休むなんて 有り得なかった話です。 周りにも迷惑をかけますがすみません。 当の豚児はそんな事情もいざ知らず、ギャアギャア喚きながら 走り回っているのですが、ちょっとは感謝の気持ちをもってほしいものです。
Q&A 育児・介護休業制度の急所
労働調査会
労働省女性局女性福祉課

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ