RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

アナゴさんの衝撃

「高校球児は永遠の年上」ていうテーゼがあって、

つまり僕なんて一回りも彼らより年上のはずなんだけれども、

夏の高校野球の中継に映る彼らはなぜか

僕よりも遙かに大人に見えるのです。

さて、日曜日の晩ともいうこともあって突然に

サザエさん」。

僕は「サザエさん」に登場するキャラクターのなかでは、

群を抜いて

アナゴさんが好きです。

やっぱりあの渋みのある低音ボイス(若本規夫)、

時折ユーモアを交える当意即妙な会話のセンス、

大人の余裕さえ感じさせる温厚な佇まい、

人生の酸いも甘いも知り尽くしたような味のある面立ち。

僕もいずれはアナゴさんのような枯れたミドルエイジになりたい、と

かねてから密かに目標にしていたのですが、今日。

今日の「サザエさん」は、アナゴさん奥さんに妊娠疑惑、という

ストーリーだったのですが、

ああアナゴさんにはまだ子どもがいなかったんだな、

長らくDINKS謳歌していたのか、さすが都会の男性。と、

いや待てよ。

僕の思考はそこで中断したのも、アナゴさんの年齢について

疑念が脳裏を掠めたからで、

僕は彼をナイスミドル、まあ40代半ば~50代、ぐらいかな、と

勝手にイメージしていたのですが(ていうか、今日初めて年齢を考えてみた)、

確か昔読んだ「磯野家の謎」で、

サザエさんは24歳の設定であったというふうに記述されていたのを

覚えていて、じゃあ夫のマスオさんも20代か、30代の前半と見なすのが妥当。

……でも、番組中ではそんな若輩者のマスオがアナゴさんを

「アナゴ"君"」と、君呼ばわりしているのはいかなる禍事か。無礼者め。

まさか、とは思い若輩者のマスオとアナゴが同年代である可能性を考え

公式設定を調べてみたら、

マスオ:28歳

アナゴ:27歳

だそうでした。

僕の方が年上でした。