RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

軍艦島に散る 長崎県・端島

水疱瘡とかポットのこととかくだらないことを書いていたら、

オリックス・日高のサヨナラホームランとか重要なことを書き逃してしまった。

生中継で見てたのに。今日は小松が炎上して僕も泣きそうになった。

もう一つ、記しておかなければあかん重要なことが今週あって、

それは、

廃墟マニアの聖地「軍艦島」がついに一般公開されることに

相成ったのです。

ニュースでご覧になった方も多いと思うので詳しい説明は差し控えますが、

見ての通り廃墟の島です。

廃墟を愛好する僕がこの島を知らないわけがなく、

写真集なんか眺めながら憧れてて、でも上陸禁止の場所で近づけない。

僕の新曲「滴り落ちる時計たちの波紋」のPV撮影は

ぜひこの島でロケを。

ていう場所だったんですが、長崎県もしたたかなものです。

全国の廃墟ファンの声なき声を逆手にとって観光地にするとは。

世界遺産にするにはちょっと大げさな気もするんですが、

こんなメジャーに受け入れられるとは日本人の潜在的な廃墟願望も

捨てた物ではありません。

コンクリートの廃墟のなかで明らかに浮いている白く真新しい見学通路は

廃墟ファンから非難囂々のようですが、

安全性ということを考慮するとやむを得ないのかもしれません。

これは行くしかない。

僕の夏休み一人旅の行き先が決まりました。