RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

お笑いコンビ

下品なので伏せ字にしています。

「(小学)1年生の担任になっちゃったんです。何かアドバイスをください」と

殊勝にも僕のところにやってきた鳥山君。

「はっはーん。オレ散々な目に遭ったの知ってるだろ。何を今更」

「だからそういう負け組の人の失敗とか、蹉跌とか後悔を聞きたくて」

「さすが、よく分かってるな」

僕は喜んで彼に心得を指南申し上げたのです。

「1年生は生活指導がクソ大変で、1学期に5キロは痩せるよ。

 でも笑いのハードルが恐ろしく低いから、授業が停滞したときなんか

 軽く『う○こ』と呟くだけで笑いがとれる。こんな楽な話はないね。

 僕みたいな品のない奴ですらそうなんだから、

 君みたいなイケメンがやれば効果絶大さ」

そう彼に告げて、プラス「魔法の呪文」と題したメモ書きを渡して

健闘を祈ったのです。

後日、彼は鉛筆の持ち方の指導に行き詰まった際、

僕が渡した「魔法の呪文」その1の

「う○こ○○○ん」を出し抜けに発言し、

アドバイス通り笑いをとったそうです。

翌日、各家庭からの連絡帳が多数寄せられたそうですが、

1年生の1学期は保護者が異様にぴりぴりしてるのを言い忘れてました。

 

しかしながら、NEWSのメンバーに似ている爽やかイケメンの彼が

教壇で下品な台詞を吐くさまを想像して笑い転げてしまった僕は

あることを思いつきました。

それは、かねてから密かに計画している

「お笑いデビュー」で、以前友人に

「一緒にエムワンに出よう」と誘われて以来心の片隅で眠っているのですが、

漫才コンビを結成するというのがちょっとした夢。

で、テレビ番組なんかで昨今のお笑いを研究している僕ですが、

やっぱり、何らかの場面設定があって、

ボケの人が日常と断絶した演技をして、

ツッコミの人が日常に引き戻す。みたいなオーソドックスな漫才をやってみたいですね。

で、その場面設定を、使い古された感もありますが

学校の教室、ていうのにして

登場人物を先生にしたら、上記の鳥山君のような、

「爽やかだけど下品」

「真面目だけど卑猥」

「二枚目だけど低俗」みたいなキャラクターを

ボケ役として設定できるわけで、あ。台本ができた。

鳥山君とコンビを組めたらいいんだけど、彼も

崩壊しつつある学級でそれどころでもなさそうだから、

誰か僕の妄想に付き合ってくれるヒマな人はいないかしら。