RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

水疱瘡

「今日ミスド行こうぜ」

「じゃ駅前のミスドの窓側の席とっといてね」

……ていう会話をNくんと交わした20分後に携帯電話が鳴って、

でもいまは会議中、出られねえ。

電話の主は妻だったんだけれども。

会議終了後に要件を確認したら。

豚児が水疱瘡に罹患した恐れがある。という電話を

保育園から頂戴した。という電話だった。

……子どもを持つと、全てが子どもを中心に回りだす。

急ぎ受診させなければならない。

VOXを飛ばしてM医院に駆けつけると、

豚児の頬とか頭皮とか鳩尾とかに、

たしかに水疱が兆していて、これは確実に水疱瘡

予防接種は受けてあるので、このまま重症化せずに

回復してくれたらいいんだけれども、

でも伝染病なので有無を言わず保育園を休まなければいけません。

まいったなあ。まだ仕事たくさんあるのに。

アストリックを処方して貰いました。

これ、前回書いたミノマイシンと一緒にのんで大丈夫かいな?

アストリックはヘルペスウイルスに対してなかなかの効果をもつ

優秀な抗ウイルス薬です。

でも、水疱瘡の場合は、発症してすぐに服用しないとあかんらしい。

帰ってすぐにのみました。

早く治れ。