RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

マイナス金利しかないのか?

なんか賑やかなはずの年の瀬が、

内定取り消しとか、景気後退のあおりを喰らった

暗いニュースばかりでイヤになりますね。

……ていうのは1割ウソで、僕の予言通りに事が運ぶので

自分の中でちょっと鼻が高いというか、

何を予言したのかというと、

僕は昨年巨額の借金をこさえたのですが、返済にあたって

変動金利か固定金利を選択する必要に迫られました。

当時の大方の論調は、「戦後最長の景気拡大期」の名残で

今後も景気の上昇局面はゆるやかに続く、というもので、

したがって借金などをする際は、将来を見据えて固定金利

望ましいという意見がよく見られました(固定金利のメリットには

異論はありません)。

でも僕は、「『いざなぎ景気』越えなんて誰も思ってないし、

土地もITもバブルが弾けたいま、他に金利上昇要因は見当たらん」

と決断して、全額変動金利で借金をこさえました。

そしたらほら、今や「日銀追加利下げ」とか、

借金持ちには朗報が続々じゃないですか。

……しかし、でも景気が良くないというのは

精神衛生上よくないので、どうすれば2009年を好景気で迎えられるか

いろいろ考えているんですが、

先日、週刊誌で衝撃的な論文を見つけました。

その名も「マイナス金利」っていうので、読んでそのまま。

普通、銀行とかに預金をしたら何%かは金利としてちょっとお金が増えるんですが、

マイナス金利だと逆に減ります。ビックリ。

要は、預金とかに課税をして、預金したら損。みたいな状況をムリヤリつくるわけです。

そしたら、当然みんな預金なんかせずに消費に走る→好景気?みたいな。

じゃあタンス預金して現金を隠しときゃいいじゃん。と思っても無駄で、

新券を発行して、旧券(使えなくなる)との交換に手数料をとることで、

現金にも課税したのと同様の扱いをするんだとか。すげえ。

これならみんなバンバンお金を使いますよ。持ってても損だもん。

僕はこれを読んで衝撃を受けたんですが、でもまあ、普通に考えて

こんな大胆な政策が国会を通るわけがないし、

素人の僕でも、

円の暴落とか金プラチナの暴騰とか、そういう大混乱は容易に想像がつくのですが、

でも、借金持ちの身としては、いっぺんやってみてほしい政策でもあります。