RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

懐かしい人たち

(前記事の続き)

今日はその最新機器を見て、感心するやら何やらで

行って良かったのですが、

思いがけないオマケというか、

会場でびっくりするような人に会いました。

体育館を徘徊していたら、見覚えのある顔で声をかけたらやっぱり。

僕が小学校に勤めてたころの同僚の先生でした。

研究熱心な人だっただけに、

こんな二つ隔てた市までわざわざ見に来るというのも納得です。

僕が唐突に声をかけたので大層びっくりされました。

「最近どお」と聞かれたので、

「平穏です。平和すぎて鼻血が出そうです」と返事。

「こんなんみんなに言ったら膾にされるよ」と笑って答えられましたが、

そういえばいま、学校の先生は通知表なんかで忙しい時期……

油断はできないものでもう一人、ビックリするような人に会ったのですが、

その人も小学校時代に世話になった人で、

東欧から英語を教えに来ていた外国人の先生でした。

僕の方が突然声を掛けられて驚愕。イカした眼鏡とカールした長髪、

長身のカッコいい男性はいかにもその人で、流暢な日本語は健在、

「オマエこんなところでナニしてるの」と聞かれ、

「いやあ、はは、ひさしぶりですね、あのう、あの機械を見に…」と

しどろもどろで答えるのがやっとでした。

この人は外国人ですが、我々日本人にもとても友好的で

僕なんかにも「YAHキサマの歌ユニークね」とか気軽に声をかけてくれる人でした。

「マイネームイズR。アイアムロックスターアンドミュージックヒーロー」と

僕が二年前に自己紹介したのはたぶん忘れているでしょう。

偶然、僕が担任してた子どもを今年教えているとのこと、

ちょっと子どもの話で盛り上がった後、

そんな人にこんなとこで出会すなんて。と動揺しながら帰社しました。

小学校に勤めてた頃は、正直しんどいことしかありませんでしたが

少なくとも周りにはナイスな人がたくさんいて、それはいまでも僕の思い出です。