RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

保育園の運動会inコミュニティセンター

今日は豚児が通っている保育園の運動会がありました。

暑いくらいのいい天気。

生まれて初めての運動会出場となる豚児ですが、

0歳児クラスは参加というより見学という感じで、

「よかったら見に来てくださいねー」という案内でした。

でも、一応0歳児も参加できる種目を一つ設けてくださっていて、

それに親子共々出場することになりました。

カートに乗る、あるいは押していって、ボールを拾ってゴール、て

いうやつで、ショッピングカートとかが好きな豚児にとっては好都合と思われ、

現にスタート前はカートを押してニコニコしていたのですが

いざ競技が始まるとなぜか途端にスネてしまい、

見かねた担任の先生にカートを押してもらってゴールするという

惨憺たる有様でした。

全く申し訳ない

「何があってもあわてない、ひよこ組の豚児ちゃんでーす。」と

スタートラインで贔屓目なアナウンスまでいただいたにも関わらず、

それに全く相反する行動の豚児。本当に申し訳ない。

新しいこと、慣れないことが苦手な豚児です。

さて、保育園の運動会に観客として行ったのは初めてのことですが、

これだけの数のテントをどうやって張ったんだろう、とか

万国旗を吊すのは大変やったやろうなあ、というしょうもない心配をしていました。

何せ、保育園には女性の保育士さんばかりで、たとえば

小学校のように力業のできる男手がないし……

運動会のさなかも、準備やら幼児の世話やらで先生たちは

忙しく駆け回っておられました。

なんか自分がぼーっと見ているのが申し訳なくて、

カラーコーンを並べたり、

ラインを引くぐらいなら手伝おうかなとも思ったのですが…

(まっすぐ引けないけどね)

先生方本当にお疲れ様でした。