RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ミニ四駆で闘う

画像

こないだ仕事仲間と「子どもの遊び」についての話題で盛り上がり、

そのまま会社帰りにヨドバシ梅田に寄ってきました。

せっかく来たんだから何か買って帰ろう、ということになり、

僕らは「ミニ四駆」を購入することに決めました。

ただのプラモでもいいんですが、

これは「走る」んですよね。

二週間後の勝負を約束して、僕は「ベルダーガ」というマシンを

購入しました。

たくさんあってよく分からなかったのですが、これはなんとなく

カッコよく見えたのと、単に値段が安かったからです。

あと、名前に濁点が多いのもナイスです。

これは「ミニ四駆PRO」というシリーズで、近年になって登場した

新しいシリーズだそうです。

早速自宅で製作にとりかかりました。

作ってみて、驚いたり感心したりの連続でした。

まず、ボディがポリカーボネート製で透明、

えらくペラペラですが軽いです。

ボディ剛性なんてこの際気にしません。

シャーシは時代とともに進化してきたみたいなことを

仲間が言っていましたが、

ベルダーガのシャーシはなぜか3分割になっています。

これのメリットはよく分かりません。

一番の進化は駆動部でしょうか。

モーターの両側にシャフトが突き出ていて、

両端にギアを装着して両側で回転させる、みたいな

仕組みになっています。

これならより効率的にモーターの動力を前後輪に伝えられそうです。

仲間はノスタルジーも手伝って旧型のミニ四駆を購入しましたが、

この進化したベルダーガ「ミニ四駆PRO」との勝負が楽しみでなりません。