RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

グーグル2001で過去へ

http://www.google.com/search2001.html

ミクシィで知ったんだけれども、

グーグルが「2001年の」ウェブ検索を再現した……っていう

ニュースがありました。

その当時のキャッシュを公開して、その中で検索をすると

その当時のホームページが検索できるという代物です。

例として、2001年当時の「2ちゃんねる」表紙だった

鳥獣戯画」が載っていてこりゃ懐かしいわ。と早速

上記のリンクをたどったのでした。

2001年といえば私が就職活動真っ最中の頃。

大学に通っていたものの授業が週二コマしかなく、

ヒマな時間はコンピュータ室にこもってぽちぽちやっていたのを思い出します。

2001年といえば大阪近鉄バファローズがリーグ優勝した年。

検索窓に「近鉄」と入力すると

その当時のファンページやらなにやらがたくさんヒットしました。

本当に残念なのが、それらの多くはもう消滅していて、

検索結果はたくさん出るんだけれども、実際にページが開かれるのはわずかで、

また、クリックして開いたページも、当時のものというわけではありません。

他にもおもしろがっていろんなワードを検索してみました。

その頃にはまだ存在すら知らなかった「陰陽座」と入力しても

ちゃんとページがヒットして、確かにその頃から活動していた名残が分かりました。

グーグルも粋な企画をするものです。

なぜ「2001」なのかというのも、考えればいろいろ理由がありそうです。