RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

友人の上司

銀行に勤める友人のN君の上司はひどく横暴らしく、

度々「あの係長が…」という相談を受けます。

そんな彼に対し僕は、

「右の頬をぶたれたら左の頬を差し出せ」

「一やられたら十やり返せ」等、

回答をするのですが、なかなか関係は改善しないようです。

その横暴さはいろいろなバリエーションがあるらしく、

その、拳骨を食らわせたり怒鳴ったりというパワハラではなく、

どっちかというと、ちょっとイジワルというか、

たとえば、予め答えられないと分かっているような難問を出して

こちらが狼狽している姿を鼻で笑う、といった

恰もスフィンクスのごとき卑劣な所業だそうです。

つい先日も、行内研修で先日来の世界同時株安についての講義があり、

その中で企画経営部長が発言した

「MOF担」という言葉を引き合いに出して

「なあN、お前MOF担って意味分かるか」と問い質し、

案の定N君は

「モフタン?ああ、ゆるキャラの、確か兵庫国体の…」と

およそ的外れな回答をし、係長の策略通り嘲笑の的になったとのことでした。

「あのバブル野郎」とそのエピソードを怒りに打ち震えながら

僕に話してくれたN君ですが、確かに同情すべきなのは

日本がバブル景気だった頃はまだN君は幼稚園児だったのであり、

その頃の業界用語だった「MOF担」なんてまさか知る由もありません。

それを分かっていながら敢えて問い質し、

無知を嘲笑う。まったくもって非道の輩です。

ところで、無知といえばお恥ずかしながら、

僕はいままで、ほらよくネジとかに書いてる、

「φ12mm」とかの「φ」の読み方を知りませんでした。

誰かに聞くのも恥ずかしいし面倒なのでいままで

放置していたんですが…

今日、商品の発注書を書いていてこれの入力に悩み、

同僚と一緒に調べたところ、なんとめでたく判明しました。

これは「直径」という意味なんですが、

ギリシャ文字の「φ(英語読みでファイ)」と混同されつつも

正しくは「まる」と読むんだそうです。

N君もその係長には今度、納品書を見せて

「この『φ』って、一体なんて読むんですか?」と意地悪く尋ねてみても

いいかなと思うのです。