RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

滲出性扁桃腺炎

やれやれ。

大の大人が平日昼間から自宅蟄居。

豚児が熱を出したからである。

何事もなくさあ今週もがんばろう。と思って起床、

豚児の様子がおかしい。

一晩中咳き込んでいた豚児、どうやら熱がある模様。

38度オーバー。

アウトである。

僕は朝ちょろっとだけ出社し、

上司にお詫び。

「ちょっと休んでいいですか」

「もう来なくてもよいかもしれん」

返す刀で帰宅、

いつもの耳鼻科に連れて行った。

扁桃腺が腫れているという。

膿もついているらしい。

ウイルス性か細菌性かわからんけど

とにかく扁桃腺炎、

前回の豚二の肺炎が頭にあったのか

ドクターは早く手を打ってくれ、

滅多に見ない外来での抗生剤点滴をしてくれた。

セフェム系であった。

泣く豚児。

喜ぶ僕。

これは効くに違いない。

点滴とか注射はそのダイレクト感がよいね。

処方されたのはワイドシリン、五虎湯。

ペニシリン系である。

起炎菌がようれん菌とかだったらこれで間違いなく死滅する。

アデノウイルスとかだったらしらんけど。

豚児はまだ咳をしている。

明日も保育園には行けそうにもない。