RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

水痘ワクチン

新しいプロジェクト。

自力ではなかなかうまくいかないが、

自分の前を走ってくれる人がいると随分楽になる。

僕はクリエイティブな才能には恵まれなかったが、

パクる才能にはそこそこ自信があるからである。

さて、この一週間は訃報に接したりして

不幸な事件が重なった。

衝撃だったのは間接的な知り合いが

白血病で急死された、ということで

これはショックだった。

まだ50代なのに。

年齢が若いというのもそうだが、

つい最近まで仕事をし、普通に社会生活を送っていた

その、リタイアメント後の、徐々に社会と距離を置いていく過程を

まるで飛ばした断絶に呆然とする他ない。

一昨日は帰途、自宅付近でけたたましいパトカーのサイレン、

交通整理のホイッスル。

こういうとき、一瞬でも

「うわ。ウチの豚児なんかやらかしたか」と思ってしまうのは

一端の親の性か。

実際は、90代の老婦人がトラックに巻き込まれてお亡くなりに

なった、との事故らしい。

僕がいつも通っている交差点、

見通しも悪くないが一体何の因果でこうなってしまったのだろうか。

昨日は豚二の水痘ワクチン接種に行った。

7せん5ひゃくえんである。きつい。

しかし、これで水ぼうそうの脅威に対抗できると思ったら・・・安いと

言わざるを得ない。

来月はおたふくかぜワクチンおよびヒブワクチンの接種である。

こちらはそれぞれ4せん5ひゃくえん、800えんである。

ヒブの公費助成というのはつくづく有難い。