RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ダイソン DC24

いかんなあ…

夏休みに入ったというのに一週間も放置してしまった。

頭が痛かったりしたせいでもあるけど、夏は予想以上に体力を消耗します。

書き留めておきたいことは、いっぱいあるのに…

今日、念願の新、いや真掃除機がお目見えしました。

「吸引力の変わらない唯一の掃除機」ダイソンです。

というのも、豚児が成長するにつれその暴力具合も倍増し、

家中が毎日パンくずだらけになる事態が訪れたからです。

もちろんいままでにも掃除機はありましたが、

いかんせん2DK時代から使っている弱輩者で、

過度の要求に耐えられなくなってきました。

吸引力はともかく、中途半端なサイクロン式のために

フィルタを毎回ブロワで吹き飛ばしたり

手入れにものすごく手間がかかるのが難点でした。

しかしながら、今回購入したダイソンさんは、

15万G(想像がつかない)という猛烈なサイクロン式のため、

フィルタが汚れにくく

年一回のお手入れ

済むという画期的な製品です。

今日じゅうたんの上を走らせてみたら、

凄まじい勢いで埃とか髪の毛とかを吸ってくれました。

吸込仕事率100Wの割に大したものです(いままで使用していたやつは

170Wだった)

ですが、このDC24の購入に踏み切った最大の理由は、

そのメカニカルなデザインです。

電車と業務用車両が大好きな豚児(1さいのおんなのこ)は、

ダイソンを開梱するや否や鈍く光る本体に食らいついて離れませんでした。

幼児をも魅了するエキセントリックな意匠です。

国産メーカーも、このデザインは見習ってほしいところです。