RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

タカラトミー エアギター

今日ヨドバシカメラに行って、

まあ、いわゆる衝動買いというやつですが、

「エアギター」を買ってきました。

ギターのヘッド部分だけがおもちゃになっているやつで、

最近ちょっとしたブームになっているようで前から気になっていました。

家でギターを弾いていても、豚児がジャマをして弦を触ったり

ペグをいじったりするので困ったものなのですが、

これならその心配はありません。

ヘッドから発せられる赤外線を横切るように手をシャカシャカさせたら

それに合わせて「じゃらーん」と音がするんです。

凄いアイデア商品です。

アルペジオ機能までついてるのはビックリしました。

惜しいのは、手のシャカシャカに反応して

音が出るのがほんのコンマ何秒ですが遅れることで、

ちょっとタイミングがとりづらいことです。

コードのボタンの配置も、だいぶ工夫がされていると思うのですが、

もうちょっと押さえやすくできないかなあ。

ただ、CとかGとかのメジャーコードだけでなく、

#とかはもちろんのこと、マイナーコード、セブンスコードも

きちんと押さえてあるのは感心です。

今のところ、本物を弾く方がよほど簡単だったりするのですが、

これはなかなかのポテンシャルを秘めていると思うので、

がんばって練習します。

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ