RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

機能美

電卓を買った。

経理担当なのに未だにこんな必須アイテムを持ってなかったなんて

恥ずかしい。

前々から目をつけていたキヤノンの電卓。

改めて手にとってみると、電卓の凝縮された機能美というのは本当に美しい。

基本デザインは1世紀近く変わっていないのではないか?

淘汰に耐えたデザインというのは、見るべきところがある。

普段ならすぐ捨ててしまう取説にちょっと目を通してみたんだけれどもびっくり。

たとえば「4×==」で4の3乗が求められる。

「2÷=」で2の逆数が求められる。

知らんかった。

これで、

「Rさん、25の逆数って何でしたっけ?」って訊かれても、

「ああ、0.04ですよ」って即答できる。

しびれるね。