RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ゲニウス・ロキ~藤沢周『幻夢』を読む

先週から読んでいる藤沢周『幻夢』なんですけれど、

久々に会心の一撃を喰らった短編集でした。

収録されているどの作品も、それぞれが非常に独創的な

モチーフで、テクノからジャズまでがまるで一枚のアルバムに

収まったような感じでした。

トップの「迦楼羅(カルラ)」はその名の通り烏が主人公という

珍しい短編です。藤沢周らしいエッジの立った文体で、

まるでゴリゴリのスラッシュメタルを聴いているような。

「タケヤブヤケタ」は、近年よく書かれるようになった

サスペンス系の話。

「袋」なんかは、初期の作風を思い出させる不条理の話……。

今年はぱたっと新作が途絶えていましたが、

かなりの意欲作が出て安心もしました。

これを機にまたいろいろ作品を書いてほしいです。