RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

手相・ますかけ相

病院の玄関に咲いていた紫陽花です。思わず足を止めてぱちり。

画像

さて、自分の子どもができてみて、ああ「親」の気持ちってこんなんなんだなあ、と

感慨に耽ることもできるようになってきたのですが……

やっぱり、自分の子どもは特別な存在に見えてしまうものですね

(大概の場合は単なる思い過ごしなんだけれども)。

ところで、まあ特別というほどのものでもないのですが、私の手相は

「ますかけ」といって、知能線と感情線が合わさっていて、掌を真一文字に

横切る、という割と珍しい手相をしています(右手がひらがなの「て」になる)。

「割と」というのは、統計学的に、人口の8%程度ぐらいだからです。

ただ、私の場合、両手ともがそれ。そうなるとかなり珍しくなるのだとか。

さて、赤ちゃんの顔を眺めながら、どっち(両親の)に似てる?なんて

話を延々するのですが、見ようによってはどちらの要素も含んでいて、

いまのところ確定しているのは血液型だけです(母親譲り)。

赤ちゃんの掌をよくみると、片手だけ、どうやら父親譲りの「ますかけ」らしい

真一文字の線が見受けられます。

「ますかけ」相は、よい悪い賛否両論ありますが、こんなところにも親子の刻印。

今日もこれから病院へ。