RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

銀のアンカー

『銀のアンカー』三田紀房著 集英社

あの『ドラゴン桜』が大ヒットした三田紀房氏のマンガ。

あれが東大受験をテーマにしていたのに対し、

今作は「内定請負漫画」と称して就職活動を描くという試みです。

これがなかなか面白い。

もちろん、『ドラゴン桜』にしろ、フィクションであり

エンターテイメントなので大げさな表現はままあるのですが、

作中に出てくる『週刊ダイヤモンド』の引用なんかを見ると、

なかなかタイムリーな話題を取り上げているなあ、と感心します。

いま、「格差社会」という言葉が流行していますが、

そうした世相にマッチしたマンガ。

面接のノウハウが語られるところなんかは、異論も多く出そうですが、

主人公が語る経済の分析なんかは素人にもわかりやすく、また

興味深いものでした。