RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ブエノスアイレス午前11時 誕生の朝

今日からこのブログが「育児日記」に看板を掛け替えようとして

いるのだけれども、子どもが生まれました。

画像

帝王切開当日。

院内用語で「カイザー」というそうですが、なんとも格好いい響き。

シーザーか、或いはシューマッハーか。

でも実際には心配でびくびくしてたんですけどね。

仕事を一日休んで、その日は朝から病院で待機。

正常な分娩では、陣痛が起こってから何時間もかかるのが普通ですが、

帝王切開での分娩は、数分しかかからないとのこと。

まあ、だからといってこちらが楽というわけではなく、出産後に

苦労が倍返しになってくるのでしんどさからは逃れられません。

男の子か女の子かも結局、フタを開けてみないと分からないまま

分娩に突入してしまったので、一応両方の名前を考えて持っていきました。

分娩室の前で待つこと30分余り。

長かった。

ドアが開いて、看護婦さんが「それ」を抱いてとことこと

出てこられた時の衝撃と言ったらもう。

「女の子です」

結婚式といい、人生のイベントごとには必ずといっていいほど雨に

降られてきた自分でしたが、

この日は6月梅雨入り前の雲一つない快晴でした。

人生で初めて見る景色(見えてるかどうかは分からないけど)が、

青空か、雨か、或いは白銀の世界か…なんかの違いは、

その後の人生に微妙な影響を及ぼすものかもしれません。

夏至直前の眩しい太陽の下で生まれた我が子の、

すこやかな成長を祈るばかりです。

画像