RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

腱鞘炎

二週間前に、「肩が痛い」旨のだらしない内容のエントリがありましたが、

依然右肩および肘の痛みは治まらず、総合病院の整形外科を受診することにしました。

ようやくですが、なかなか足を運ぶ気になれなかった訳があります。

確かに肩・肘は痛むのですが、我慢できないほどではなく、

「そのうち治るんちゃうかな」と高をくくっていました。

で、その程度でお医者さんの手を煩わせるのも……というヘンに遠慮した気持ち。

あまりに長引き仕事にも支障が出ているのでやっと今朝、病院に行った次第です。

くだらない自慢ですが、現在私の手許には病院・医院の診察券が14枚もあって、

来るべき会社の健康診断に怯えるようなボロボロぶりです。

さて、今日受診したお医者さんは、そんな軽症の私にも親切に応対してくださり、

「これ腱鞘炎だなあ」と馴染みのある診断を下されました。

さすがと感心したのは、私の手首を抑えて、「上向きに力を入れてご覧、

個々が痛むやろ」と肘の一点を指摘されたくだり。

まさにビンゴだったので、診断にも納得そのものでした。

ただ、腱鞘炎というのはまあ、クスリや何かですぐに治るものではなく、

「患部に負担を掛けない」というのが唯一の治療法みたいで、

結局当分の間状況は変わりそうにありません。