RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

メモリ

金曜晩。

洗濯機が動かない。

調べると排水のエラーだそう。

おかしい。

水曜に脱水時に衣服を巻き込んで

おかしくなったのと関連があるだろうか。

しかし洗濯機はその後変化なかった。

あれこれ調べて、下の排水ホースを抜いてみたら

じゃじゃじゃあ。と水が流れた。

どうやら詰まっていたようだ。

その後、ほどなくして脱水が始まり

洗濯は完結した。

もう一度やってみたら1サイクル洗濯を回すことができた。

しかし。翌土曜。

やっぱりエラーになって動かない。

そこで排水口の掃除をするしかないと決心、

43キロもある洗濯機を防水パンから動かして

排水口の掃除に挑んだ。

ずーっと放置していた防水パンはほこりだらけ。

排水トラップをバラすと糸くずがどっさ。

真犯人はコイツだろう。

パーツを丁寧に洗って

排水口にはピーピースルー投入。

一方、洗濯機の排水ホースをはずそうと思ったが

仕様上、できなかった。

しかたなくホースにパイプユニッシュを投入、

これで少しはきれいになったのではないだろうか。

やっとのことで洗濯機を復帰させ、

見事修理&清掃完了。

午前一杯かかった。へとへと。

午後はずっと作曲。

夕刻スイミングスクール送迎。

今日は今日でまいった。

午前は岳父宅のそうじ。

落ち葉拾い。

午後。パソコン工房

先月貰った商品券5000円でメモリを購入。

したいと豚二のリクエストから。

混んでいた。

あと、お役御免になった

core i7 4770Tのパソコンを買い取ってもらうためだ。

大分待ったが、なんとパソコンは

8,800えんで買い取って貰うことができた。

メモリも6,180えんで8GB×2枚を購入できた。

しかし。だ。

帰宅後、メモリを換装したら動かない。

マザーボードを破損したか?

かなり焦ったが、ここはもう一度パソコン工房さんに

頼るしかない。

夕方、再度パソコン工房を訪問。

1時間ほど待ったが、

なんと。

バッチリ診断してくれ、

原因は僕の差し方がまずかっただけ。

という結論に至った。

情けない。

これまで幾多の危機をパソコン工房さんには

救って貰った。

これからもずっと頼りにしていこう。

さて、先週の仕事はまずまずだったが

水曜は午前会議、午後会議でちょっと忙しい。

けれどもその後、カラオケ大会で気炎を上げる。

楽しかった。

木曜は豚二の塾の送迎。

もう12月も半ばである。

今年も無事に終わるとよいのだけれども。