RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

営業

営業職時代。

年に一回、ちょうど毎年5月アタマに「ローラー作戦」と称して

担当地区の家庭を一軒ずつ訪問、セールスをする。という

販促活動があった。

一軒ずつ訪問。というのはその通りで、一週間ばかり

しらみつぶしにお宅を訪ね歩くのである。

これがきつかった。

たまにあたたかく迎えてくれる家庭はあるが、

大半は来訪を迷惑がられるのでどんどんダメージが累積する。

いまでも思い出す度に胃がきりきり痛む。

そんな営業職をすっぱりやめ、

そんな営業活動から足を洗える。と喜んでいたが、

昨日の僕はなぜかまた5年前と同じようにローラー作戦をしていた。

売掛金の回収である。

きつかった。

営業のときはまあ、契約をとれなくても

せいぜい試供品を配る程度で退散できたが、

相手から何かを貰うとなると激烈にハードルが上がる。

「やっぱ、売掛金の回収とか、総合職の方のお力添えがあれば」

「馬鹿。営業は忙しいんだ。それぐらいパン職がやれ」

今週は営業の人に交じってローラーしている僕の姿が

各地で見られることだろう。

豚児。

連休明けで案の定、朝からしくしくしくしく。

もうすぐ5歳になるというのにこの体たらく。

気持ちはわかるが。というか分かるのは僕が父親だから。

ペシミズムなDNAを色濃く受け継いだ豚児は

4年通っている保育園に登園するのを未だに渋るが、

そろそろ克服してくれないだろうか。いや。

乗り越える。というまで望まないので、

渋々ながらでも行ってくれたらそれでいいが。