RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

終幕

退職の辞令をもらいに

本社に行ったんですが(1年ぶりくらい)

そこでまさかと思う人たちに出会ってびっくり仰天しました。

一人は昨年度まで勤めていた支社でご一緒したTさんで、

本社になんか用事でもあるのかしら。と声をかけたところ、

自分と同じ用事だとか。

それを聞いて目が点になったんですが、というのも

自分よりも年下でもあるし、とても仕事をお辞めになるような理由が

見当たらなかったからです。

聞けば、再び大学で勉強するため、仕事を変えるんだとか。

おまけに、遠くに旅立たれるらしく、寂しさを覚えずにはいられませんでした。

しかしながらそんな、いまの安定した立場を抛って

新たなことにチャレンジする意欲には、敬服してやみません。

もう一人も同じく、前の支社でお世話になった方でした。

自分の未熟ぶりをえらく叱咤されたのを憶えていますが、

せっかく、一人前に鍛えようと手取り足取り指導した後輩が

職を辞すと目の前で宣うのですから、

その心情も複雑なものがあったかもしれません。

交錯する人生の瞬間、3月31日でした。