RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

アヴリル・ラヴィーンNewアルバム ベスト・ダム・シングを聴く

結婚やら何やらでしばらく音楽活動から遠ざかっていた、

アヴリル・ラヴィーンが最近アルバムを発表して売れ行きも好調とのこと。

オリコンでもアルバム2位(5月6日現在)らしく、人気のようです。

昨日行ったカラオケボックスでも、隣の部屋からアルバム収録曲

「ガールフレンド」が聞こえてきました。

めったに英語の歌を聴かない私ですが、ことアヴリルに関しては、

そのゴシックパンク的なルックスと、ストレートかつヘヴィなサウンド

非常にお気に入りで、それだけに音楽活動再開というのはうれしいです。

印象批評でしかないのですが、アヴリル絶唱タイプ、というか、

肩に力の入りまくった、魂のこもったヴォーカル・スタイルは非常に好みです。

前作「アンダー・マイ・スキン」で一気にヘヴィネスさが加速したアヴリルですが、

今作では一転、突き抜けてポップな仕上がりになっている印象でした。

個人的には「アンダー…」の重さ・暗さが堪らなく好みのジャンルだっただけに、

ポップ路線への回帰はやや残念でもあります。

ただ、今作のバラードにも時折顔を覗かせるように、哀愁味帯びたヴォーカルは

健在で、単にパーティソングの羅列でない懐の深さがあります。

まとまりませんが、結論としては、買いだということです。