RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

投手のみなさんゴメンなさい

いま、真摯に反省をしている訳なんですが…

よく、プロ野球選手なんかが「左肩痛」とか「右肩に違和感を訴えて」とかで

登板回避とか欠場をするたびに、正直どの程度痛いのか違和感があるのか

疑問に感じることがありました。

「左太腿肉離れ」とか、「右十字靱帯断裂」なんていうはっきりした傷病名が

ついてれば、ああ気の毒だな、なんて同情したものですが、

ただ「痛」かったり「違和感がある」ぐらい根性で何とかしろよ、

なんて思っていて……

その認識は誤りでした。

自分がまさにいま、軽く蔑んでいた「肩痛」にここ二週間ばかり悩まされていて、

右肩から肘にかけて動作とともに痛みが走り、

例えばボールを上手で投げるなんてとても無理な状況です。

最初は、ただの筋肉痛で二三日もすれば治るだろう。とタカをくくっていたのが

当てが外れ、二週間経っても回復せずとても「根性で何とか」できるレベルでは

なくなりました。

野球選手の人たちの気持ちがよく分かりました。

これでは試合に出場するなんて無理です。

病院に行こうにも、毎日9時まで残業、土曜日も休日出勤の有様では

それもかないません。これも報いか。