RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

宿痾

整形外科の範疇に入る疾患ですが、中学生の頃から

十余年抱え続けている代物があります。

人に迷惑をかけるわけでもないし、日々痛んだりするわけでもないので

ずっと放置していたのですが、最近になって会社の検診に来てくださる

お医者さんにその疾患を指摘され、ふと今までの付き合いを思い返したりも

したのでした。

何度か自己流での回復を試みたのですが、素人が簡単に治せるようなものなら

こんなに苦労することはなく、今に至ります。

しかし、そのお医者さんにいくつか病院を紹介してもらい、そろそろ

本気になって治療しようという気にもなったのですが、まだ踏み切れずにいます。

仕事の忙しさもあるんですが…

近視眼の治療に、「レーシック」という、水晶体にレーザーメスを入れる方法が有名ですが、

その劇的な効果とは裏腹に、それほどまだ普及せずにいます。

原因として、

1.健康保険適用外による費用の高額さ

2.眼球にメスを入れるという心情的な不安 が、

挙げられると思います。

うちの宿痾もそれと似たようなもので、1.の費用の面もそうですが、

2.の治療法そのものに対する不安というのも、病院に行くことを妨げる

大きな要因です。

このテの、医療に関する情報というのは実は思いの外少なく、ネットはもちろん

いろいろな掲示板などを検索しても、信頼性のあるような意見はあまり

出てきません。

で、しばらく悩みます。