RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ジャズストリート

きのうからウチの近所で「ジャズストリート」という催しが行われていて、

非常に盛り上がっています。

「ジャズストリート」というのは、駅前の通りとか公園とか喫茶店とかバーとかで

いろいろなミュージシャンの人が断続的に演奏しまくる、といった

おまつりなんですが、私のように日頃、ジャズのような音楽に全く無関心な者でも

「お。なんやろ。おもろそう」とつい足を止めてしまう賑わいぶりです。

天気も良かったのでぶらぶら会場を観て回りました。

ジャズのことに全く無知なので何の曲なのかさっぱりわからないのが残念ですが、

バンドの演奏のクオリティというか、なによりそのグルーヴ感、ノリの良さは

なるほどだからジャズを街角で演奏するんだな、と納得させるにふさわしく、

私とか、およそ音楽に興味のなさそうなおっちゃんとか、一緒になって

クラップマイハンズしている光景がそこかしこで見られました。

そんな楽しい催しがウチの街ではあって、とても魅力的だなあと思うんです。