RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

サラギの灯

GLAYの新譜を発売日に遅れること約1ヶ月、

手に入れることができました。

私の「人生で最も影響を与えたアーティストトップ5」に

恐らくランクインするであろうGLAY。

語りたいことは山ほどあるのですが、とりあえず

新譜「LOVE IS BEAUTIFUL」を聴いて。

まだ深く聴きこんでいないのですが、

ひさしぶりに背筋に寒気が走った「サラギの灯」。

サビのコード進行がいかにも私好みなんですが、

切ない旋律、叙情を湛えた詩、これぞGLAYというべき

名曲です。

かつてレコード大賞に輝いた「Winter,again」などを例に見ても

わかるように、彼らは季節の風景を描くのが非常に巧いです。

曲を聴いて、その映像が曇りなく立ち現れてくるというか……。

もちろん、世界観の中心であるTAKUROの詩が秀逸なのは

歌詞カードを見るまでもなく分かります。

その他作り込まれたアレンジを細部にわたって聴くと、

ギターのリフ、アルペジオの一つひとつに至るまで

「ここまで考えてあるのか!」と驚くことしばしば。

しばらくヘビーローテーションで回します。