RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

医薬分業について自分も一言

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20070215/1171526444

平野啓一郎氏のブログから。

私もちょうどひと月前にひどい目にあったので(先月のエントリ参照)

いつになく親近感をもって拝読した今回の記事。

最後の方に「医薬分業」についての愚痴がこぼされていたので

自分も思わず便乗。

というのも、私もこの前病院にかかったときに、医薬分業のせいで

ちょっとばかり迷惑を蒙ったからです。

内科でいつものように処方箋を書いて貰いました。

が、あまりにしんどかったもので、やや遠回りになってしまう行きつけの

調剤薬局ではなく、自宅の目の前にある薬局に立ち寄ればいいや。と

簡単に考えたのが災いしました。

……「全国どこでも処方できます」……

で、当該の薬局にほうぼうの体でたどり着き、なんとか

処方箋を渡して一息ついたところ、薬剤師さんが紙を眺めながら首を

傾げています。

どうやら、5つほど処方された薬のうち「ラスプジン」(抗アレルギー用薬)を

置いてないとのこと。

「じゃあ他の薬だけでもいいっすよ」と頼んでみたところ、

さすがにそれはダメだ、駅前の○○ならあるかもしれない……。と

あえなく断られてしまったのですが、紹介先の○○まで

また出直す気力もなく、そのまま自宅に帰って倒れ込みました。

その処方箋は灰になりました。

私も、例えば整形外科の目の前にあるような調剤薬局

当然そのテの薬を中心に扱っている訳で、そこなんかで

解熱鎮痛剤や粘膜の消炎剤、去痰剤、抗アレルギー系の薬なんか

置いてなくても文句は言えないだろうとは思います。

が、私が門前払いを喰らったのはあろうことか

耳鼻咽喉科の真下に構える薬局で、抗アレルギー系の薬なんか

一番多く置いていても良さそうなところだったので少しく

ショックでした。

お医者さんによって、好んで処方される薬はやっぱり違いがありますし、

提携先?の薬局さん(まあ、その医院の近くに構えているということ)が

それらを中心に揃えられるのはやむを得ないことで、

まあ、油断した自分が甘かったということでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/