RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

人間的知性

忘れないうちにメモしておかなければ…

今日の『せやねん』を観ていて非常に興味を惹かれたのが、

大きいホテルによくいらっしゃる「コンシェルジュ」というお仕事のこと。

番組の中で、「お仕事のコツ」について語られていたのですが、

これがサービス業ならではの機微が効いた代物で。

①プラスαの情報を。

「~までの行き方は?」といった質問に対し、

一般的には最短経路、最も効率的なコースを答えます。

でもコンシェルジュはそれに加え、観光目的であることを見越し、

「また、~なルートだと~なものが楽しめますよ」といった

プラスαの情報を提供するんだとか。

②Noではなく代案を。

各種興行チケットをとるのも仕事。「相撲が観たい」という外国人の

リクエストがあっても、いつもそこで巡業で行われている訳でもなく…。

「いま相撲やってないですよ」と答えるのは簡単ですが、

びっくりしたのは、このコンシェルジュさんがそんなときに大学の相撲部に

連絡して、相撲のリクエストに応えたこと。

さすがサービス業、と唸らずにはいられないその気配り。

こういうところが機械じゃなくて人間のなせる業なんだなあと深く感心しました。