RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

『文明の憂鬱』から

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20060919

作家・平野啓一郎さんのブログが開始されてしばらく経ちましたが、

ここ三日、毎日更新されていてうれしいかぎり。

著名人の方のブログには、有名な古田選手のブログのように

読み応えのあるものから、いつ更新されるとも知れずぱったり途切れて

消息が明らかにならないものも多くありますが、ぜひ前者のような

人気ブログになってほしいです。

今回は、「テレビ」を「テレヴィ」と表記する氏の考えが明らかにされています。

前にエッセイの文章で眼にしたときに一瞬ドキリとして、でも新鮮な響きで

気に入ったのを覚えています。

ブログを拝読すると、なるほど我々が「定着している」と思いこんでいるものが案外誰か

(ここで言及されているのはマスメディア)の恣意的な操作によるもの……、というのは

頷ける意見に思えました。

前に「文明の憂鬱」で、「森鴎外」の「おう」についての表記について論じられて

いましたが、この例にあるような新字体旧字体の混在とか、今日では当たり前のように

なっているのですが、そうした曖昧さを気持ち悪く思うかそうでないかで、

その人の「言葉に対する態度」というのが明らかになるのでしょう。

私も思わず襟を正した評論でした。

さすが、言葉を扱う職業の方だけに、こうした話題はとくに舌鋒鋭く論じられています。