RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ラブナビ (不定期読書案内)

何年前だったか、「動物占い」というのが流行った頃があって、

これもその流れをくむものでしょうか、書店で立ち読みした『ラブナビ』。

かつての動物占いに較べ、キャラの種類が細分化されているのが特徴で、

その数なんと60種類。

私は往年の動物占いではたしか「とら」だったのを朧気に憶えていますが、

今回の「ラブナビ」では、「愛情~のとら」(~部は失念)と、より端的に

キャラが描かれていました。

この本で感心したのは、60種類もの人間の特徴をよく分析・分類したなあ。

ということ。

仕事上、人の評価を下す立場にある私ですが、なかなか、対象の一人ひとりを

描き分けることができません。大概、数パターンの類型に収まってしまうのが関の山。

そんな私には、人間を強引に4種類に分別する血液型占いのような古典的なものの方が

似合うのかも知れません。

ふと考えましたが、大勢の人間の個性、差異をどこまで弁別できるかは、

その人がいままでどれだけ多くの人間と関わってきたか……によるのでしょうね。