RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

勝たせていただきました

「新しいカラオケの機械を買った」という一言に

期待しつつ行きましたスナック。

置いてあったマシンはサイバーダムで、もっぱらハイパージョイサウンド

慣れていた自分には初挑戦になる今回でした。

常連のおっちゃんらが歌っているのを聴きながら、

演奏のクオリティの高さにびっくり。いつからカラオケで

こんな生音に近い演奏ができるようになったんやろ…

もともとサイバーダムの音質の良さには一目を置いていましたが、

曲数が少なかったため(「じゃあ次、陰陽座の『浸食輪廻』ね」といった

リクエストに応えられない)、ついハイパージョイに入り浸り…

しかし、第一興商さんも相当努力されたようで、いまでは

ハイパージョイに遜色のない曲数を誇るサイバーダム

俺これからダム派。DAMMER。DAMNIST。だな…と思うのにはもう一つ訳があって。

それは、このマシンの多彩な機能。調べると色んなゲームがあるようですが、

今回世話になったのは「精密採点」という機能。

従来のカラオケ採点機能は、音程の正確さで歌の上手さを測っていたのですが、

精密採点」は、「しゃくり」「ビブラート」といった要素も加味して、

より多角的に採点をするそうです。

で、会社の上司の皆様とカラオケ対決。

一番自信のある、「光GENJI」を真剣に歌ったところ、

音程で「94%」という高評価をいただいたにもかかわらず、

「しゃくり」「ビブラート」で伸び悩み、総合得点「93点」でした。

でも、その日のお店のトップ!

上司の皆様にも気持ちよく勝たせていただきました。