RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

G9X

いろいろいじっていたらパソコン、

なんとかマシになったようで当ブログにもアクセスできた。

29日、30日と妻が豚児らを連れ出してくれたので

僕は自由時間を満喫、、という程でもなかったが一応自由。

30日には休日出勤。足がこのザマで

仕事はいつも以上に遅く、デスクに積み上がっている。

午後、あまりに疲れたので横に。

夕刻。これがまずかったのだがしかし今にして思うとどうしようもない、

ここのところずっとパソコンの調子がよくなく、

すぐに起動する時もあればそうでない時がだんだん増え、

苛々するように。

ちょうど、ウィンドウズ10への無料アップデートが

もうすぐ終了、というニュースも聞き

もしかしたらアップデートすることにより

最近の「ちょっとした」不調くらいは雲散霧消するのではないかと

考えたのである。

ここ何ヶ月もずっとデスクトップに更新を促す画面も出ているし。

そんな気持ちでアップデートボタンをオン。

あとは数十分もあれば勝手に10になってるだろう。と

高を括っていたが実際はそうではなく、

途中で止まったりいろいろして

豚児らが帰ってきた夜8時になっても未だに終わらない。

できたのかできてないのかわからないまま

結局放置して寝た。

こんな具合でうまくいっている訳がないのである。

一応、翌朝も動くには動いたが

いろいろ引っかかるしどうもヘン。

妻らは疲れたというので午前は僕はそうじなど。

あとはずっと家でごろごろしていた。

僕も足がいたいし満足に出歩けない。

パソコンの世話をしていたが違和感しかない。

月曜、連休の中日だが

休日出勤もしていたしなんとか仕事は片付いた。

けがをした当初は、まあ連休くらいにはそこそこ

歩けるようになっているだろう、と思っていたが

実際の経過は全く目標に及んでいない。つらい。

晩、妻が飲み会に行くことになっていたので

これ幸いと晩に、ウィンドウズ10を7に戻すことにした。

が、戻せない。

戻すにもいろいろ条件があるらしく、僕がうっかりした操作によって

どうやら後戻りできなくなったらしい。

しかも、余計なことを重ねてやってしまったらしく、

パソコンが遂に全く動かなくなった。

正直、7に戻そうと思った時点で腹を括っていたので

迷わず再インストール、つまりまっさらの状態に戻すことにした。

マニュアルを手許に、慎重に進める。

なかなかマニュアル通りにはいかないものだが、

なんとか見慣れたウィンドウズ7の画面が立ち上がった。

時既に夜半。

3日憲法記念日

午前にイオンにでも行こうか、とムーヴ号のエンジンをかけようとしたら

かからない。

なんかメーターの周りのランプが2,3点灯するのみで

エンジンは死んだままである。

つまり、バッテリー上がりであった。

以前に自分でバッテリーを替えてどえらく苦労した僕は迷わずS損保に電話。

先月の事故といい今回といい、一体どれだけ世話になれば気が済むのか。

ロードサービスが無料で本当に助かった。

電話から40分ほどしてレスキューの人が到着。

最初にバッテリーの点検をしてくれた。

結局、

上がった原因はルームランプの付けっぱなしとか僕の不注意ではなく、

バッテリーそのものの老朽化、とのこと。

まだ3年に満たないのになぜだろう、とレスキューの人も首を傾げていたが

やっぱり僕があまり乗らないからだろうか、という結論に。

この人がえらく饒舌で、

作業中もくるまの話で盛り上がった。

僕はくるまが好きだ。

バッテリーはその場で購入することにした。

12000円だが背に腹は替えられない。

正直、ここのところずっと弱り果てている僕は

弱ったバッテリーを無理矢理充電してくるま屋さんまで

転がしていく元気もなかった。

午後、リサイクルショップに寄る。

子供用自転車が安くで売っていないか探したが

そう都合よくあるわけがない。

その後岳父宅を訪問。

夕刻イオン。

高槻ジャズストリートの催しをここでもやっていた。

じょうずなうただった。

僕も早く元気になって、あの人たちのように

ステージに立ちたい。

4日国民の休日

素敵な名前だといつも思う。

朝から自転車屋さん巡り。

豚二が姉から受け継いだ自転車がボロボロ、

ブレーキワイヤーもゆるゆるだし

何よりタイヤチューブが両輪とも駄目。

18インチの自転車が楽に乗れるようになってから

買い換えようと思っていたがそこまで保たなかった。

16インチの自転車を探し求める。

大人用と違って子供用というのはタマ数が少なく、

必然的に下限も高い。

それでも一番安く、と探して

結局D自転車のものに決めた。

喜ぶ豚二。

マクドナルドに寄る。

こどもの日にちなんで豚二(ハッピーセットを購入)には

ミニソフトのおまけつき。

自分で意気揚々とレジに並びに行った。

帰宅後新チャリを下ろし、旧チャリを載せる。

D自転車に引き返し、旧チャリを無料で引き取りサービス。を依頼。

豚児以来長らく世話になった。

その後、城跡公園に寄り

ジャスストリートの催しを鑑賞。

同時にフリーマーケットも行われており、

そこで豚児らの似顔絵を描いてもらった。

二人で800円だったが、安いしおひねりの意味も加えて

1000円払ってきた。

アニメ調のそれが気に入り、家の玄関に飾ってある。

夕刻、西武に参上。

豚二が保育園で描いたママの似顔絵を飾っていただいているとのこと。

しかも、お菓子引換券までいただいているので行かないわけにはいかない。

果たして。

豚二の絵は一応四歳児クラス在籍なものの

三歳児クラスの枠内にあってもちょうどよいくらいの出来映えで

発達段階が窺い知れたが、まあこんなものだろう。

しかし。

西武まで無理をして自転車で行ったのだがきつかった。

僕は膝が曲がらないので

自転車をストライダーのように蹴って進むしかできないが

さすがに1キロ以上もそれで走破するのは無理だった。

一見、楽そうに見えるが無理な姿勢なので

腰とかが痛くなってくるのである。

傍目にもおかしいし。

ところで、29日、30日と妻が出かけたが

家のデジカメがいよいよ性能的にも厳しいものとなり。

新しいコンパクトデジタルカメラを購入した。

出歩けない僕はインターネット通販くらいしか楽しみがない。

キヤノン社のG9Xというバリバリ高級機種である。

それで城跡公園なんかでも撮影。

これまでのメインコンデジパナソニックTZ-7を遙かに上回る

精細な画像が収められた。

5日こどもの日。

妻と豚児はおともだちと遊ぶことに。

僕は豚二を連れ休日出勤。

片付けものをした程度だが。

お昼のマクドナルドではまたミニソフトをもらった。

午後パソコンのお世話。

だいぶマシになったか。

夕刻そうじなど。明日は豚児の担任の先生も来るし。

夕餉後、妻と豚児らはまた遊びに行った。

僕は明日、MRIの撮影が待っている。