RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

バッテリー上がり

木、金と忙しかったがなんとか週末に雪崩れ込んだ。

妻は転勤になり2月いっぱいでいまの工場をおさらば。

餞別の品をたくさんいただいて申し訳ない。

土曜。午前は床屋さんへ。

ホワイトデーのプレゼントも購入した。

マクドナルドでセットを持ち帰り昼食。

夕刻。

ジャスコあたりに行こうかしらん、と

ムーヴ号に搭乗、しようと思ったら

キーフリーシステムが動作しない。

エマージェンシーキーで解錠したが

うんともすんともエンジンキーも回らない。

バッテリー上がりである。

恐らく、ルームランプをいじっていた豚二が

駐車後も点灯させたままにしたからに違いない。

最悪である。

3年前になるが、岳父に装填して貰った

パナソニックの高級バッテリーだったのに。

夕刻の散歩は中止。

急遽、対応に追われた。

結論として、新規バッテリーを購入、

自力で付け替えることに。

ホームセンターに行って購入。

軽のは安いと聞いていたが結局合うやつは

9000円もした。

日曜朝。

ボンネットを開けて恐る恐る交換作業へ。

要はマイナス端子とプラス端子を外して、

プラス端子とマイナス端子を付けるだけの

単純作業であるが、

電気がびりびりなのでどきどきする。

新バッテリーをどきどきしながら

プラス端子とマイナス端子を付けた。

途端。

ラクションが鳴り響いた。

予想しない展開にしぬかと思った。

うっかりドアを開けたまま作業していたのが悪かったらしい、

イモビライザーか何かが働いたのである。

落ち着くのに数分かかったが、

ドアを閉めて再度装着。

キーフリーのロック音が聞こえて、復活を遂げた。

交換したバッテリーをホームセンターに引き取って貰った後、

転勤先の妻の工場を視察、

そのままイオン茨木へ参上した。

ベリーキッス(子供服)のセール品がまだ売れ残っており、

大量に購入した。

夕刻は祖母宅を訪問。

月曜。

妻の転勤はともかく、

僕も転勤するかもしれない。

火曜。

転勤の噂話など。

3月も忙しくなりそうだ。