RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

溶血連鎖球菌

まいった。

今朝から豚二が頭が痛いとか

ゲロったりとかさんざん。

この時期なのでアデノウイルスもしくは溶連菌のどっちかだ。

しかし日曜。医療機関は開いてない。

いや、大都会高槻にはいっこだけ、

日曜診療をやってる小児科がある。

なので8時半に出立、

9時の受付開始に間に合うよう並んだ。

既に10組以上が門前に列をなしている。

9時に受付をして貰い、12番目だった。

そっから9時半の診察開始から待つこと1時間、

10時半にようやく診てもらうことができた。

喉の奥にぶつぶつが見えるような見えないような。

迅速検査ではプラスマイナスはっきりしなかった。

でもまあ明らかに溶連菌の症状。

なので抗生物質を処方して貰い、帰途へ。

迂闊だったのが、今日は日曜。

調剤薬局がしまってるということで、

フツーの抗生物質だし地元の薬局でもらえばいいや。

と思って帰ったら近所の薬局はどこもクローズだった。

まずい。

ネットで検索して日曜もあいてるとこ。を探したら

駅前に一軒あったので参上。

しかし行ってみたらそこは漢方専門ということが発覚、

受け付けて貰えなかった。

そういう情報はネットはもちろん、薬局にも掲げられていなかったし、

無分別に掲載するのはやめてほしい。

しかしそこで「○○なら開いてますよ」と教えて貰い、

参上。きっと僕みたいな奴が時々現れるのだろう。

お薬を貰って帰ったらもう午後12時半を回っていた。

午後。洗濯物を片付けたりしながら看病。

妻と豚児は田植えに行って貰った。

なんとか面目が立ったというものだ。

夕方になっても熱は下がらない。

果たしていつまで続くのか。

先週は仕事の方はだいぶ落ち着いてきたものの、

夕方になっていくつも案件が降ってくるという

いつもの現象でなかなか定時には帰れない。

金曜はおまけに午前も午後も出張で

ロクに仕事ができなかった。

出先から直帰するつもりが会社に戻って

仕事をする羽目に。

だがムリをしておいて結果的によかった。

土曜は豚二らの土曜参観。

なんとか無難に終わったか。

午後は今年から場所を移して開催された

「水道祭」に参上。

夕刻はスイミングスクール。

ここまではよかった。

さて、明日以降がどうなるかである。