RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

暗雲

いろいろある。

土曜。

朝から妻は整骨院に行った。

僕は豚児豚二の面倒を見なければいけないのもあって、

イオン洛南までドライブすることにした。

結局正月休みにはここのセマンティックデザインに

参上できなかった代わりであるが、

如何せん豚児豚二とセットで引率しながら買い物をするのはきつい。

魅力的なお洋服がたくさんあったが、結局

アヴァンギャルドなパーカー一点を購入するに止まった。

このパーカーのせいで午後、一苦労するのだが。

食料品売り場で昼ご飯を購入した。

レジを終え、かごから袋に詰めていると

向かいで同じく袋詰めをしていたおじいさんが

「これやるわ」と

なぜか豚児に今し方購入したらしいチーズをくれた。

「えっいいんですか」と訊いたが遠慮無く貰ってよいとのことだった。

ありがとう。

帰宅後。

さっき買ったパーカを試着。アナーキーな感じでカッコ良い。

ダブルファスナーなのが良い。あれ。ちょっと固いな。と

無理にファスナーを引っ張ったのがまずかったのか、

かみ合わせがずれて動かなくなってしまった。ぎゃあ。

これは一大事である。

556をかけたり祈ったりしたが動かず、

これではジップアップパーカとしての機能を喪失。

せっかく購入した一着がこれでは浮かばれず、

なんとかならないかとインターネッツを検索したら、

ファスナーを分解している猛者がたくさんいた。

僕はニッパとラジオペンチを用意、

エンドストッパーを無理矢理外して

スライダーを脱出させ、正しいかみ合わせに直した。

復活である。

その後、国税庁のサイトで平成24年分の確定申告コーナーが

オープンしていることを発見、

早速イータックスにて還付申告の手続きを始めた。

まず医療費控除の計算からである。

昨年まで医療費の領収書を一件ずつブラウザ上で入力する、

恐ろしくめんどい作業だったが今年はエクセル形式の一覧表を

読み込んでくれるとのこと、だいぶ楽になった。

なにしろ今年の我が家の医療費は凄まじい。

対象となる領収書は結局合計195枚に上った。

これを一枚ずつ正確にエクセルに入力、

終わったのは深夜になったのだが

かかった医療費の合計が20万円以上になることが分かり

しばし呆然とした。

深夜までかかったのは僕の入力が遅いからではなく、

この晩なぜか豚二が突然ミルクを吐いたりして

腸炎のような症状。

それは今日日曜も続き、午前中はげろげろだった。

午後はちょっとマシになったようだが、

おかげでまた年始の挨拶に岳父宅を訪問するのが延期になった。

妻もおかしいようだ。

僕と豚児は元気。なので午前は西武に、

夕刻はローソンに買い出しに行くなどした。

ろくでもない土日である。

明日からまた本格的に仕事だが大丈夫だろうか?

今年も早くも暗雲が垂れ込める。