RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

エンジン

仕事の方はだいぶ余裕ができた。

とはいうものの、不穏な空気とかいろいろ。

毎日ほぼ定時で帰っているが、

木曜は会議で出張だったり。

金曜は従業員団体の会議で遅くに。

その後居酒屋で役員会。

土曜は朝からスイミングスクール送迎。

午後ギターさんの弦の張り替えなど。

夕刻。本屋さんに行った後

いつもの愉快な面々と鳥貴族へ。

やっぱりここぞという時は鳥貴族である。

二軒目はキャフェーに行きカクテルなど。

お酒を二杯しか飲んでいないのに悪酔い。

夜中は頭ががんがんする。

翌日。

イオンに行こうと思ってムーヴ号に。

いつもは近づいたら勝手にロックオフになるはずなのに

今日は僕が来ても何も反応しない。

嫌な予感がしてセンターパネルをのぞき込むと

いつも点滅しているオレンジのぴこぴこが消えている。

バッテリー上がりであった。

訳が分からない。

去年の5月も同様にバッテリーが過放電し、レスキューに来て貰ったのだ。

仕方なくS損保のロードサービスに依頼。

30分ほどして来てくれた。

テスタでみてもらうと3.6Vしか電気が残っていないとのこと。

こりゃエンジンがかかるはずがない。

充電器みたいなやつをつないでもらって、エンジンスタート。

オルタネーターとか、そういうのは異常なさそうだし、

バッテリ自体、販売店さんで診てもらった方がEですよ。

とのこと。

10時を待ってディーラーさんにでんわ。みてもらえませんか?

との依頼に、3時だったらEですよ。とのことで

ちょっと長いし他をあたることに。

そのままカー用品店に行って上記の旨相談したところ、

快くチェッカーで点検して貰うことに。

なんか健全性数値みたいなやつが表示、

86%あるのでまあええんちゃうか。80%切ったらあかんけどね。

とのことでとりあえずはこのまま乗り続けることにした。

イオン茨木にそのまま充電を兼ねてドライブ。

妻豚児豚二を迎えに行く。

午後岳父宅を訪問。

祖父の七回忌。

夕食を囲んで帰宅。

ムーヴ号ももう10年落ちになるが、

運転している分には不満はない、

けどもとりあえず最低限、エンジンがかかること

それだけでもなんとか約束してくれたらいいのだけれど。