仕事の方はだいぶ余裕ができた。
とはいうものの、不穏な空気とかいろいろ。
毎日ほぼ定時で帰っているが、
木曜は会議で出張だったり。
金曜は従業員団体の会議で遅くに。
その後居酒屋で役員会。
土曜は朝からスイミングスクール送迎。
午後ギターさんの弦の張り替えなど。
夕刻。本屋さんに行った後
いつもの愉快な面々と鳥貴族へ。
やっぱりここぞという時は鳥貴族である。
二軒目はキャフェーに行きカクテルなど。
お酒を二杯しか飲んでいないのに悪酔い。
夜中は頭ががんがんする。
翌日。
イオンに行こうと思ってムーヴ号に。
いつもは近づいたら勝手にロックオフになるはずなのに
今日は僕が来ても何も反応しない。
嫌な予感がしてセンターパネルをのぞき込むと
いつも点滅しているオレンジのぴこぴこが消えている。
バッテリー上がりであった。
訳が分からない。
去年の5月も同様にバッテリーが過放電し、レスキューに来て貰ったのだ。
仕方なくS損保のロードサービスに依頼。
30分ほどして来てくれた。
テスタでみてもらうと3.6Vしか電気が残っていないとのこと。
こりゃエンジンがかかるはずがない。
充電器みたいなやつをつないでもらって、エンジンスタート。
オルタネーターとか、そういうのは異常なさそうだし、
バッテリ自体、販売店さんで診てもらった方がEですよ。
とのこと。
10時を待ってディーラーさんにでんわ。みてもらえませんか?
との依頼に、3時だったらEですよ。とのことで
ちょっと長いし他をあたることに。
そのままカー用品店に行って上記の旨相談したところ、
快くチェッカーで点検して貰うことに。
なんか健全性数値みたいなやつが表示、
86%あるのでまあええんちゃうか。80%切ったらあかんけどね。
とのことでとりあえずはこのまま乗り続けることにした。
イオン茨木にそのまま充電を兼ねてドライブ。
妻豚児豚二を迎えに行く。
午後岳父宅を訪問。
祖父の七回忌。
夕食を囲んで帰宅。
ムーヴ号ももう10年落ちになるが、
運転している分には不満はない、
けどもとりあえず最低限、エンジンがかかること
それだけでもなんとか約束してくれたらいいのだけれど。