RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ウッドカーペットでリフォーム

画像

↑ウチには6帖の畳の部屋が一部屋あるんだけれども、

インテリアを工夫しにくいので僕は和室が好きではないのと、

豚児が何かこぼしたりしたときに、畳の場合シミになったりして

始末が大変なので、フローリングに模様替えすることにしました。

よくホームセンターなんかに売ってるウッドカーペットの利用を思い立ち、

早速購入を。と行動に移したのですが困った点が二つあって、

一つは意外に高い買い物であること。

もう一つは、ウチのサイズに合う既製品がないことでした。

値段の問題は、楽天市場で一番安いやつを検索したら

かなりお手頃なのがあったのでまあ解決しました。

サイズについて、和室には本間、江戸間なんかの寸法がありますが、

ウチの6帖はなぜかどれも合いません。

強いて言えば、長い方の丈だけは団地間といっしょなので

団地間なのかもしれませんが、

短い方の丈は団地間より6cm短いのです。

だから団地間6帖サイズの敷物を買った場合、

部屋に入らないということになります。

うーん困った。と、楽天市場を検索していたら、

安価で丈直し(カット)をしてくれるお店が見つかりラッキー。

というわけでそのお店にオーダーして届いたのが今日。

画像

↑四隅までぴったり敷くことができました!

当然木製なのでめちゃめちゃ重く、敷くのは大変でしたがうまくできてよかった。

やっぱりフローリングがいいね。