RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

ローラースルーGOGO

画像

懐かしいものを発見してしまった。

上の写真↑、数年前に流行ったキックボードに似てるんだけど、

ペダルがついてるのが違う点です。

名前は、「キックスケーター ボラーレ」。

……30代位の方には、「ローラースルー」といえば

「あっ懐かしー」

という反応があるかもしれません。

この珍しいキックボードは、70年代に大流行した

「ローラースルー」のコピー商品のようなものです。

実は、私も「ローラースルー」という名前を存知なかったのですが、

このたびウィキペディアで初めて知りました。

この「ローラースルー」、70年代キッズたちの必須アイテムとして

流行したのですが、子どもの死亡事故(交通事故)が立て続けに起こり、

生産中止してしまったという悲しい歴史があります。

私(20代)が子どものころには姿を消してしまっていたのですが、

じゃあなんで知ってるのかというと、

昔、実家にこれがなぜかあったからです。

確か、自分が買って貰ったというものではなく、

どこかからの貰い物だったと記憶しています。

で、周囲にはこんな乗り物がなく、周りから

珍しがられたり羨ましがられたりしたものでした。

いま、豚児へおもちゃを買ってあげる立場になったわけですが、

子どものころ遊んだ玩具なんかに思いをはせているうちに、

ふと

「あの、実家にあったキックボードみたいなやつ、なんていうんだっけ…」

と、検索してみたら上↑のようなことがいろいろ分かったわけです。

ペダルを蹴る…というよりは、踏む…に近い動作なのですが、

あの爽快な乗り心地は、きっといまの子どもたちにもウケると思います。

本家「ローラースルーGOGO」は、なんとあの本田技研工業の製作だとか。

二度ビックリです。

生産中止に至った歴史を知って、悲しい気持ちにもなったものですが、

ぜひもう一度、乗ってみたい乗り物です。

(誰か買って)