RoseEnNoir午前零時

ギタリストRose En Noirの日常身辺雑記

パソコン

日記代わりに認めているこれも、

書くのがちょっと遅くなってしまった。

先週はまあ、仕事もそんなに多くなかったはずだが。

緊急事態宣言のせいで突然「明日までにこれをやれ」みたいな

緊急案件が増えたので暇なときとそうでないときの差が激しい。

暇なときに先を見越して仕事しとけばいいのだけれど、

突然予想もしなかったことが降ってくるので

行き当たりばったりの対応になる。

金曜もクッソ忙しいのに午後、研修会だったから

会社を離れた。

なので研修会のあと、会社に戻って

7時半まで残業。

土曜もその余波をかって

午前中に休日出勤。やれやれ。

午後蟄居。

アビリティのライセンスを購入。

日曜も蟄居。

午後、パソコンの移動。

豚二のオンラインゲーム用である。

ニンテンドースイッチで一日中遊んでいる豚二だが、

その分の時間をパソコン技術向上に充てたら良いと思い、

僕がいま使っていないパソコンをそっちに移すことを思いついたのである。

日曜に豚二の部屋を造作してパソコン設置。

机も新たに発注した。

試しに僕のパソコン(core i7 8700)にインストールしてみたところ、

バトルロワイヤルゲームもマインクラフトも稼働した。

画質とかにこだわらなければ意外にイケる。

何十万もするゲーミングPCを買わないといけないと思っていたから

これは僥倖。

豚二に譲ったパソコン(core i7 4770T)にもインストールしたが、

バトルロワイヤルゲームの方はなんとか動いた。カクカクだが。

マインクラフトは起動しなかった。

月曜。

まだ旧型だったウィンドウズを最新にアップデート。

クリーンインストール。これで準備は整った。

火曜。

グラフィックボードを発注。一番安いやつ。

そして今日水曜、

朝からパソコンをバラして準備万端。

帰宅後、到着したグラフィックボードをはめこみ、起動。

動いた。

こうなればこっちのものである。

バトルロワイヤルゲームは驚くほどスムーズになった。

なんまんえんもするグラボでなくても全然いい。

7年も前のパソコンが復活を遂げた瞬間であった。

続いて、懸案のマインクラフトをインストール。

こちらも問題なく動いた。

製品版を購入。

よかった。

これでパソコンと仲良くなれるはずである。